さてさて、出羽三山の旅、続きです。
無事、出羽三山神社参りを済ませ、あとはひたすら高速を走らせ日立へ・・・
と、思いましたが、山開きしたばかりの湯殿山、湯殿山神社本宮入口の文字に誘われて寄り道。
寄り道・・・
思いつき・・・
それが、この旅、一番の驚きになるとはっ(*_*)
登山してお参りをする時間も無いし、時間帯でもなかったので、写真の大鳥居のある山の中腹からバスで神社へ。
バスを降りてからは、10分くらいで本宮へ行けるのですが、その時点で、神域により撮影禁止区域になりました。
バスの中での湯殿山についてのアナウンスの中に、
全国24体の即身仏のうち6体は湯殿山で・・・
そ、そ、即身仏・・(@゜▽゜@)
「語るなかれ、聞くなかれ」と戒められた、清浄神秘の霊場であります。
普通は、神社の本殿に行く道のりはワクワクするんですけど、御神体についても謎めいた感じで情報も無いし、そうかぁ〜 ・・・山籠りして修行してみたいなんて生易しいものではなくて、即身仏となった偉大な方々が民のために成仏した場所なんだ・・・って思うと、身が引き締まる気持ちでした。
そう、そこから先のことは(+_+)
語りません、聞かないでください!
もう、旅から2週間が経ち、すっかり俗世に生活しているけど
昨年の3月11日と同じくらい、心境に変化をもたらす家族旅行だったなあって、思います。
それからの出来事も考えさせられることも多くて。
つづく。
0 件のコメント:
コメントを投稿