2015-01-19

台詞は巨大

「東の野にかぎろいの立つ見えて」

万葉集より


先日終えた「ハムレット」初めての劇伴、お客様からこんな素敵な言葉を添えてお花を頂きました(*^^*)


私のアルバム「かぎろい」をかけてくださったのですね。こんなお花の送り方をできるなんて、素敵ですね!

みやまゆファンも、新たな挑戦を喜んで頂いているようです!




あれから1週間、ライブや演奏3つを終えて、遅いお正月休み気分です。



舞台本番1週間は、ホテルと劇場の往復のみで、ホテルにはピアノタッチのキーボードを購入して設置。かなりこの子には助けられました。


風邪が長引き、咳との戦いで、PPで単旋律を静かな台詞の裏で延々弾いてる場面は特に辛かった〜・・コホン、とするタイミングは賑やかな場面でしかできないのでじっと我慢(>_<)


しまいには夜、咳のしすぎで肋骨損傷・・・激痛でロキソニン飲んでしのぎました。(2年前もやっているんです、カルシウム不足?)



短い期間に9回、同じ内容の本番をやるという連続する緊張感、気持ちの集中の仕方とかとても良い経験でした。俳優さん見ていても、その切り替えや本番前のそれぞれのウォーミングアップの仕方、本番の時間に向けて集中してゆく姿、皆さんの美しいオーラはこうやって形成されていくんだなって・・・


2時間のライブで1曲づつ弾き、歌ってゆく解放感とはまた違います。




私は、芝居ありきの、このピアノ1本の音楽を経験し
台詞とピアノとのセッション、相乗効果を体感しました。


俳優さんの迫真の演技の中、脇役かと思われる音楽は、実は俳優さんの気持ちを引き出すことも、また壊してしまうこともある存在でした。


手探り状態からの私だったので、稽古の中でいろいろアドバイスくださった俳優さんもいて本当に有難かった・・・(;_;)



本番の中でやっといろいろわかってくることもあり、まだまだみなさんを支えることができたのかあまり自信はありませんでした。


でも、最後の打ち上げで演出家の笹部さんや俳優さんに、本当に嬉しい言葉をたくさん頂き、ようやくほっとしました。。。



稽古や本番、飛び交う言葉の中、

台詞は巨大
芝居はカタルシス
コールタールで覆われた心・・・

等々・・

笹部さんが俳優さんに投げ掛ける言葉、ピアノを弾きながらも心が震える言葉がたくさんありました。



私の台本には、私なりに気になった台詞や表現に、赤線が引いてあり、もちろん笹部さんの言葉もメモしてあります(笑)。


台詞は巨大!


言葉は魔法!


言葉は自由!




圧倒的に台詞、言葉の多いシェークスピア作品に関われたことは幸せでした。

そして俳優さん若手からベテランまで、この台詞に挑む才能集団!



本番では、みなさんの瞳の輝きや汗、一番近くで見ることができて、胸にせまる瞬間の連続。



ハムレット役
水石亜飛夢さん

オフィーリア役
森川真衣さん

ホレイショー役
倉本発さん

レアティーズ役
佐伯亮さん

ギルデンスターン役
岡安旅人さん

ローゼンクランツ役
辺田友文さん

クローディアス役
関戸将志さん

ガートルード役
山賀晴代さん

ボローニアス役
隈本吉成さん



みなさん、TVやCM、映画、舞台で活躍する方ばかり。
どうぞ、日記をお読みのみなさんチェックしてくださいね(*^^*)



4月には、舞台「星の王子様」で、ハムレット役の水石さんとご一緒することになりました☆


またもや名作、今から星の王子様の何冊もある訳本を本棚から出して、ワクワクしています!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿