2014-04-07

桜2

そして昨日は、筑波でレッスンでした。


お天気はあいにくでしたが、筑波でも、たくさんの桜を愛でました(^-^)





東京から日立へ引っ越す時、ピアノを教える仕事をすべて辞めましたが



去年、コンサートを聴いてくださった方に声をかけられ、毎月一度だけ筑波にピアノを教えに行っています。



音楽愛好家のお母さんと、中学生の息子さんのお宅へ。土地柄、ご両親揃って「超」がつくほどのエリート一家。




昨日はとてもとても嬉しいことがありまして(*^^*)





学校に馴染めないとても繊細な男の子・・・


お母さんは音楽が必ず心を開く鍵になる、と、熱心に勉強し、家の中で歌ったり弾いたりなさり



私は、心を開いてくれるのはきっと時間がかかるだろうと、お母さんのピアノのレッスンを中心にここしばらくはのんびり構えていましたが


(息子さんとはまだピアノのレッスンをはじめるどころか、話すことさえもなかなか叶いませんでした)


昨日は・・・少し思い切って一緒に卓球をやったりして、どさくさまぎれに、何か好きな曲弾いてよ〜♪


と言ってみたら




耳で覚えた「エリーゼのために」を弾いてくれて、中間部分がわからないようなので、弾いて聴かせて、その先の練習の仕方を少し説明してみました。




帰宅してから、お母さんからメールが来て


「あれから、〓〓が、ずっとピアノ弾いてくれて、とても嬉しかったです(^-^)」


って・・・!!



やった・・嬉しい(o>ω<o)

ピアノを弾いて人気者になって、いっぱいお友達ができたらいいな!!



こんな一つ一つの出逢いや出来事に、私はたくさんの勇気を頂き、音楽でできることがまだあるって確信します。



私は、まだまだ、精神的にも技術的にも未熟なところがたくさんあって恥ずかしいけど、、日々、私や、私の音楽を頼ってくれる人がいて、有り難いことに、活動が途切れること無く続いています(^-^)



本当に、有り難い・・・


体力、精神力、しっかりつけて、更にがんばろ〜!!!

2 件のコメント:

  1. いい話ですね。感動しました。まゆみさんのピアノはもとゆり、優しくて明るいお人柄が彼の心をきっと開かせると、僕は思います。

    返信削除
  2. いい話ですね。感動しました。まゆみさんのピアノはもとゆり、優しくて明るいお人柄が彼の心を少しずつかもしれないけど、開いてくれると、僕は思います。

    返信削除