2020-06-05

少しずつ。

少しずつ、世の中も動いて参りました。

お庭の花たちは、相変わらず自然のペースで開花して行きます🌸


6月より、レッスン仕事が再開して、少し生活が動いて来ました
弾き語りなど演奏は、少しずつ再開できそうな兆しが


レッスンから帰宅して
私と一緒にお出掛けした物たち👜👛👠📖etc...を除菌したら
すぐにお風呂に入って🛁

なかなか外出は、気を使いますね💦

何をするにも5倍くらいのエネルギーを使い
帰宅するとちょっとボーッとします(´-`).。oO


ふと、BSで、「孤独のオーケストラ」という番組を観ました。

国内のオーケストラの団員である音楽家さんたち。
自宅から、コロナ禍での毎日を語り、1人で演奏する、という番組。

私は、この2か月は毎日、練習と大掃除と両親の日常のお手伝いでいっぱいいっぱいの毎日でしたが、チラチラとSNSでのライブ配信などは覗いてはいたものの
ほとんど音楽はCDで楽しんでいましたが

テレビから流れる、一流のクラシックの音楽家のみなさんの音。
バイオリンも、オーボエも、トランペットも、フルートもファゴットも
ソロ、無伴奏です。

テレビを通しても、音楽家の息づかいや、音楽に入る瞬間から抜ける瞬間の空気まで伝わり、細部まで美しく磨かれ抜いた単旋律に

つい涙がぽろり。。。

特に、演奏が終わった後の余韻は、長く、幸せな気持ちになりました。

ほんとに、その演奏にのめり込むと、聴く側は、拍手することを忘れます。

やはり、クラシックの超絶技巧を身につけた音楽家の旋律は
凄い・°°・(>_<)・°°・。


リモートや配信の世の中になって来ていますが、改めて生演奏の素晴らしさとその価値が見直されると思います✨と、語っていた方がいましが、説得力ある演奏に、ただただ頷くばかりでした。



日々の様々な練習の中で、この長い休みでは、忙しい中ではなかなか出来なかった左手のトレーニングや、複音楽的な動きの練習にBachを弾いたり、も、
してみました。



しかしながら

長い休みが明けて、改めて想うこと。。。

2か月では思うほどは上手くならない(笑)😅


まだまだ、長い長い音楽の旅は続くのです☘️




0 件のコメント:

コメントを投稿