2012-08-15

8月

庭では、秋の花女郎花(オミナエシ)がもう咲きました(^-^)




8月6日広島平和記念日

8月9日長崎原爆の日 

8月15日終戦記念日



命や平和について、深く考えさせられる8月。


ご先祖の霊をお迎えするお盆にも重なり、たくさんのあの世からの平和への強い願いが聞こえてくるようですね。


私達は、その想いにちゃんと答えられているのかな。




私達はたくさんの悲惨な歴史と犠牲の上に、一見華やかでスマートに見える現代とゆう歴史を地層のように重ね生きています。


時々足元の歴史を見下ろしたり、被災地の現実や、地球上ではまだまだ弾圧や飢餓や繰り返される紛争に苦しむ人々がたくさんいること、を理解して、その気持ちを想像してみます。


先日お散歩した上野のお山あたりも、東京大空襲で命を落とされた方々の亡骸置き場だったそうですね。




そんな歴史の上を踏みしめて歩いている。









ああ・・・8月!



改めて、戦争で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


そして、地球上すべての理不尽な悲しみが無くなる日を祈ります****



戦争だけじゃない


震災や

災害や

事故や

病気や・・・



大切な人と離ればなれになってしまった方々の御霊が帰って来るお盆。


お盆、8月、特別な時期なんです(*^^*)




なんてまとまりの無い文章・・・(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿