2015-11-15

林檎園にて

紅葉が見たくて、両親を連れて大子の永源寺へ。


大子の高台にある「もみじ寺」と言われる永源寺の紅葉、それはそれは見事です。


そして、大子の林檎を買いに、林檎街道へ。


四方を山に囲まれた林檎園(写真)


広い林檎園を見渡せる丘で、お茶と林檎を頂き農家の方と世間話。



大子に行ったのは数日前ですが



昨日は、パリで同時多発テロがあり多数の死傷者が出たと、早朝の某通信社速報メールで目が覚めました。



数日前に林檎農園を見渡しながら、なんて平和な風景だろうと、世界はまだまだたくさんの人が貧困や紛争で苦しむ中で・・・なんて平和な風景だろうとつくづく考えていました。



パリは本当に何度も訪れていて、友達もたくさん暮らしています。


ショックです。


あの自由とユーモアに彩られた美しい街が・・・


亡くなられた方々のご冥福を祈ります。




地球が二つに別れるんじゃないかと思うくらい、楽園と暗黒の世界、光と影。




時に、こんな切ない気持ちで思い浮かべる、宇宙の暗闇に浮かぶ美しい青い惑星・地球。




平和の中でつつましく生きる幸せを、それを願う市民を、神様が見守り導いてくださること、心から祈ります。




今も、あの林檎園は平和に山里に存在し、観光客は笑顔で林檎を食べて農家の方と世間話をしていることでしょう。



私も、家で林檎を食べ、珈琲を飲みながら、そろそろ練習でも始めようかとニュースを横目に穏やかな日常の中に。


この日常に感謝し



改めて、強く、世界の平和を願います!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿