2015-11-17

日本橋七福神巡り

もみじ寺での一枚。

永源寺は弁天様が祀られていましたが、私は音楽をやっているせいか、ふらっと行く場所、行く場所、弁天様にご縁があるし、惹かれます♪





先週の土曜日、打ち合わせや、楽譜買い、用事などで東京へ。


MoooRのMaiちゃんから、音楽理論やピアノについての相談も受けていたので、早めに東京に着いて、Maiちゃんとお茶。


でもメインは、以前から行ってみたかった日本橋七福神巡り。


このご機嫌なお散歩に、Maiちゃんに付き合ってもらいました(*^^*)



時々泊まるホテルが、日本橋近くにあり、すごく気になっていたのです。


雨の中、水天宮駅で待ち合わせて、歩くこと1時間30分。



時々参拝している、夢叶えの御札で有名な松島神社(大国神)


安産や子授けの水天宮(弁財天)


茨城の人間には馴染み深い、笠間稲荷神社の東京別社(寿老神)

勝運向上の神様、末廣神社(毘沙門天)

防災や生産の神様、茶の木神社(布袋尊)


江戸時代から富興行(宝くじ)が開かれていた、椙森神社(恵比寿神)


そして、学芸成就と財運向上の神様、小綱神社(福禄寿)




こんな都会の一角に、小さいけれど、日本橋七福神以外にもたくさんのお社があります。日本橋や人形町あたりも歩いていて本当に楽しい街。弾き語りで昔出演していたお店があったり、舞台の稽古で毎日通ったこともありました。





七人の神様にご挨拶したあとは、甘味処でスイーツ&音楽談義。





さて、12月、ひとつライブが入りました。


昨年はクリスマス〜舞台稽古や元旦の仕事までまったく年の瀬を感じる余裕が無かったので、今年はとにかくゆっくりしたい・・!とは思っていたのですが・・・


店長が日立出身でとてもお世話になっていた、水道橋・東京倶楽部に12月27日出演することになりました。


気楽に繭Soloでひっそりと忘年会ライブやろうと思いましたが


せっかくだから、まだ共演したことない方と・・・と数日悩み


バイオリニストの星野沙織嬢との共演が決まりました(●´∀`●)


こんな方です↓↓↓

http://sites.google.com/site/saorihoshinoviolin/

ミュージカル「星の王子様」で一緒になり、その美貌と情熱的な演奏に、惚れました。



ぜひ、みやまゆファンにご紹介したい素晴らしい音楽家です。


12月27日

東京倶楽部

繭(p.vo)
星野沙織(vln)


また詳細決まりましたら、お知らせしますね!!




12月21日の麹町PACOのMoooRのX'masライブも、初顔合わせ。アコーディオンの大塚雄一さん、ベースは私のアルバム「かぎろい」でもお世話になった大野弘毅さん!!



年末も楽しみだなあ〜****


そして元旦からお仕事。




七福神巡りでパワーアップ、この2ヶ月を全力疾走です\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿