2011-10-21

コキアの丘

ひたち海浜公園のコキアの丘*


不思議なモコモコのじゅうたん。


赤やピンクに紅葉していて、コスモス畑とのグラデーションも美しかったな。


この森林には、野うさぎやリスも生活しているんですって♪


コキアの和名はホウキギ。


一年草で、昔の人は、枯れたら茎でホウキを作ったそうです。江戸時代にはたくさん栽培されていたようです。そして、「畑のキャビア」とんぶりは、コキアの小さな果実なんですって!!


私達の目を楽しませてくれたり、ホウキになったり、キャビアになったり・・・健気ですね。検索したら、薬にもなるようです。

秋も深まり、風は冬の空気を含んでいてちくちくしました。

季節の色を目にすると、日本は恵まれた国だなと実感します。

春夏秋冬を、カレンダーではなくて五感で変化を知ることができる・・・

この感謝を、ありがとう、を・・・誰に伝えたらいいかな?


神か、または私達を健気にヒーリングしてくれる木々や草花?海の豊かな音色か・・・


私の中の感じる心にも、感謝☆彡

コキアの丘、紅葉の見頃はあと数日。ぜひ、おでかけください(^-^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿