2011-10-24

いいおんな

秋は、暖色系の花が多い中、りんどうの空色が目をひきます。


山りんどう


山の草花は、ちょっと控えめで素朴。

昨日は、いとこの司法試験合格お祝いの食事会\(^o^)/


今年で最後の挑戦に、諦めないHくんに神様がやっとほほえんでくれた☆彡

私は、合格の第一報を聞いた時、もちろん、良かった〜・・・と思ったのと同時に、Hくんのお嫁さんMちゃんに心からありがとうを言いたいと思いました*


大学が一緒のさわやかお友達夫婦。ずっと、彼女が働いて支えてきた。


才色兼備、都会の人なのに、とんでもなく田舎の旦那さんの実家によく遊びに来てくれて、畑を手伝ったり親戚の子供たちと遊んだり。みんな彼女が大好き*


「Hくんは大学の時から勉強ができて英語も私なんかよりずっと成績良くて(彼女は帰国子女なんです)すごく尊敬してる(*^^*)」と屈託なく話していたのを、思い出します。


今日、初めてゆっくり話したけど、どれだけ彼女が旦那さんやまわりの人たちの気持ちを考えながら頑張ってきたかが、手に取るようにわかりました。


すべてが完璧な人な訳でもなく、素直に大変だった話も話してくれた。


晴れ晴れした表情のこのカップルのために、乾杯のあとは一族で「内助の功!内助の功!」とコール。おじさんおばさんも大喜び。


私の父方の親戚はみな学校関係の固い職業が多いけど、この集まりの母方はなかなか個性的。

建築家、映画プロデューサー、研究者・・・話し出すと面白くて止まらない人たち。

今まで自分のことで一生懸命だったHくんは、これからは一族のためまわりの人たちのために世の中のがんばります♪と挨拶。


私は、どちらかと言うと表で輝くより、影で支える女性が好きです。このMちゃんを思うたび、「いいおんな」とゆう言葉を思い浮かべ、この日を夢見ていました。


本当に楽しく明るい一時でした☆


お二人さん**


おめでとう(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿