2014-07-11

子供たち

10日、福島県いわき市の九品寺附属幼稚園で、歌ってきました(*^^*)


毎年、品川区の幼稚園協会の懇親会パーティーの演奏をしている関わりで、福島の幼稚園へ義援金を届ける旅に同行させて頂きました。


久しぶりに福島を訪れることができて、嬉しかった♪

景色が茨城に似ていてホッとします(^-^)



苦手な午前中でしたが、子供たちのパワー頂き気合いで歌いました!!



でもね、もちろんわかってはいたけど

園庭には、白いロケットみたいな形の放射線測定機器

いくつかの幼稚園の代表の先生方もいらしてましたが、やはり話題は地震と放射能です。


子供たちをどう遊ばせるか、いつどこでのびのびとさせてあげられるか。


胸に迫るものがあります。

ある先生が、子供たちに一番欲しいものを聞いたら、葉っぱや木の枝、お砂・・・おもちゃなんかじゃないんですね。


こんなに自然豊かで美しい場所ですものね。



でも、子供たちは静かに歌を聞いてくれて、トトロなどは大合唱!

お行儀も良いし・・ひとつにぴったりシンクロした歌声、私の中の汚いもの全部が洗い流される思いでした。



最後に、園歌を伴奏して終了。



また逢いに行きたいなあ。

今度はもっともっと園児に流行っている曲を研究して、もっと大合唱聴きたいヾ(=^▽^=)ノ



子供の声って、あたまの天辺から突き抜けるように溢れてくる


素直に泣いたり笑ったり


大人はそれに一喜一憂しながらも、大きな感動で抱き締めたくなる




大人がしっかりしなくちゃね。


大人が守ってあげないと。



東京の子どもたちに、福島の子どもたちの様子を伝えるんだそうです。


東京の子どもたちは、どんな風に感じるのかな(^_^)


がんばれ〜日本のお宝ちゃんたち〜!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿