2015-05-08

GW、そして父。

GW。。。前半はずっとライブ鑑賞や打ち合わせ、資料探しなどで都内で過ごしました。


残りの2日は、家族の時間。

めいっこと公園でぶらんこしたり、鉄棒したり、かくれんぼしたり・・・


お庭でピクニックごっこ、ランチもしました(*^^*)


親戚も「お天気に誘われ日立にドライブに来ちゃった」と突然やってきて


珈琲とケーキを囲み、賑やか***






さて、先日、父親が事故を起こした話に触れましたが・・・


車は損傷激しく、廃車にしました。


恐怖心から運転意欲も無くなり、免許もは兄と妹に説得され返上。



今は退職してますが、高校教師だった父。


県内どこの学校に赴任しても、田舎なので車で通勤でした。


小さい頃から、週末はいつも家族で山や海や川、温泉、高原、神社やお寺・・・一年中、週末や夏休み・春休み・冬休み、いつもいつも父の運転する車で出掛けました。


多分、田舎に住むどの家族よりも田舎の自然を家族で楽しんでました。



ずっと家族を乗せてきた父。


ずっと家族を守ってきた父。


(まだまだ元気ですけど)




私は小さい頃から、習い事をたくさんしていましたが、今でも忘れられません・・迎えに来る約束をしていたのに、薄暗い夕方に、一人でピアノから帰ってきてしまった私は、父に平手打ちされました。。


いつも父のお迎えの車と私の移動はセットでした。




免許と車を手放すのは淋しいようで、(私はまだ車経験が浅いのでわかりませんが)落ち込む父親を慰めに、妹とめいっこが最近頻繁に帰って来ます。



父もこの生活に慣れようと頑張ってます。


今まで車で行っていたスーパーに散歩がてら買い物に行ったり、これからはバスも使おうとバス停へ時刻表を写しに行ったり


この間は、両親と3人で駅まで4〜50分歩き、隣駅のショッピングセンターに買い物に。


歩くのは登山で鍛えた母親が大先輩なので、母親が歩くことの楽しさ、大切さを一緒に買い物に行きながら教えているようです(笑)



いよいよ家族が私の新車選びをしています・・・

(車に興味無い私(-.-))



でも、しばらくこの不便なのんびりした生活も悪くないな。



本当に、父親には感謝です。一生懸命働いてきて、家を建てて家族を養い、お金の心配や、淋しい想いもすることもなく過ごせたこと。


とにかく長生きして貰わないとね!!


早く運転できるようになって、もっとたくさんの景色を見せてあげたい。



お父さん、ありがとうヾ(=^▽^=)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿