2012-10-26

大祭礼って・・・?

展望台からの眺め。

気持ちいいですよ〜!



ネットで検索すると、西金砂神社と東金砂山に鎮座する対の東金砂神社とともに、「大祭礼」とゆうお祭りの名前を目にします。



「磯出大祭礼」



私が初めてこのお祭りの存在を知ったのは、まだ東京に住んでいて、帰省して母親と海辺のお散歩コースをのんびり歩いていた時。


太平洋を望む原っぱ。下は断崖絶壁。大きな石碑と、鮑に乗った神様の石像があり、二人で難解な石碑の文字を読みました。


それによると、73年に一度お祭りがあり、それは1400年近く続いてる。


田楽鼻と呼ばれる岬にあるその原っぱで、祭事が行われていた情景を想像して、母親と二人、とても興奮したのを思い出します(o^o^o)

それが多分2001年頃。


2003年、ちょうど幸いにこの目でo(^-^)oしっかりとこの神秘的なお祭りの行列を見ましたよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿