2012-10-25

蕎麦の楽園

先週末、お蕎麦を食べに金砂郷へドライブ。


めいっ子は4才にしてお蕎麦大好きで、蕎麦の花を見ると


「お蕎麦のお花〜(*^^*)」

と、ご機嫌になります。



白く小さなお花はとても可憐です。




金砂郷の蕎麦は、常陸の秋そば、都内でも美味しい蕎麦粉の謳い文句として良く目にしました。


金砂郷の里山をドライブすると、秋蕎麦にはまだ早い蕎麦たち、畑一面赤い茎と実りつつある蕎麦の実が刈られるのを待っている風景が。


蕎麦の楽園です(*^^*)


私は、よく受験勉強のお夜食に、蕎麦がきを夜中にはふはふ言いながら食べてましたよ!


納豆と同じくらい、茨城の土地の味として親しまれています。



金砂の湯の隣のそば処「金砂庵」でお昼を食べました。


探していたお蕎麦屋さんが見つからなかったのです・・・・ (涙)




しかし駐車場の看板で、西金砂神社5キロ、を見つけ


午後になってしまいましたが


宮田家恒例の神社巡りをしてきました〜o(^-^)o



写真は、西金砂神社の鳥居。


鳥居横の銀杏はまだ緑ですが、色付く頃は素木の鳥居と大銀杏の光景に・・・必ずこの道を通る人々は足を止めるでしょうね。



神社日記のはじまり〜

0 件のコメント:

コメントを投稿