2013-11-07

北条・宮清大蔵ホールにて

11月2日には、ちょっと面白いイベントに出演してきました(^-^)


架空とリアルの交錯。


茨城の北条は蔵も多く残る歴史ある街で、かつては芸者の置屋もあり賑わった街でした。


北条は竜巻で被災した街です。歴史ある町並みも無残に壊れ、現在は街の復興・活性化にみなさん一丸となり、盛り上がっていらっしゃいます♪




蔵のひとつで、ジャズやクラシックのコンサートが催される、宮清大蔵ホール。元々は大きな米蔵。


代々華やかに活躍している芸者「ロマン」さんの三代目襲名の儀式に参加しました(*^^*)


昭和歌謡や茨城民謡を弾き語りしました。



野口雨情作の筑波節と筑波小唄の研究発表もあり・・

儀式に参加した私も、ずっと映画を見てるみたいで、どこまでが架空でどこまでがリアルかわからなくなり、不思議な気持ちになりました。



これは映画ですね。


つくば界隈で、またラジオのドラマの中、いろんなイベントがありドラマがあり、ほんとにうまくファンタジーワールドにみんなを連れ去る工夫がされていて、これは映画だ・・・!


と、終わって少し時間がたち思いました。



これを読んでも意味不明かもしれませんね(*_*)


仕掛人がいます。


またいつかご紹介しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿