2013-11-18

John di Martino ボーカルワークショップ

17日、John di Martino「ボーカルワークショップ」に参加してきました!


昼間は公開で、Johnさんとウィリアムス浩子さんによる、複数の歌手のレッスンを聴講してきました。


こう言う場で歌うのは、半端じゃなく緊張するんですよ・・・私は実験台・・状態。午前中からワークショップは開始されたので、さぞかし一番、二番出番の方は緊張されたことでしょう。


朝は声も出にくいし・・・

でも、みなさん、本当によくジャズボーカルを研究され、発声・発音・曲の理解、表現・・・素晴らしかった(*^^*)


Johnさんは、Nicki Parrottのピアニスト、Romantic Jazz Trioとしても日本でもお馴染みのNY在住のピアニストです。

アレンジャー、プロデューサーの才能も素晴らしくて・・・☆


ピアノで伴奏しながらのレッスンです。

歌手一人一人に、発声や発音や歌詞の理解や表現はもちろん、声質に合ったテンポ感やリズム、キーまで、プロデュース。




歌手のみなさんはきっとさらに、自分の魅力に自信を持ちながら課題の改善にこれから取り組める、実りある1日だったと思います。

そんな贅沢なレクチャーに、さらに歌姫ウィリアムスケ浩子さんが同時通訳と、さらにボーカリストの立場からのアドバイス。


充実の1日でした!


更に、私はプライベートレッスンも受けてきました(^-^)


なんとJohnさんの、涙が出るほどリリカルで、グルーヴ感たっぷりの、なんとなんと、そのご本人のピアノで4曲も思う存分歌い、たくさんの愛情溢れるアドバイスを頂いてまいりました(o^o^o)



そして、浩子先生に久しぶりに歌を聴いていただき


今まで地道な練習をスタジオでやっていた、その種が、ちょっとづつ、芽が出て来ているのを確認できました。


全てのことに、本当になかなか自信が持てない私ですが、昨日は浩子先生やJohnさんの言葉で、少し自分を誉めてあげようと思えました。


私はシンガーソングライターとして活動していますが、表現として更に深く広く音楽を知りたくて、ジャズの世界をちょっと覗きはじめました。


いつの日か夢中になってました・・・


ジャズに惹かれ

ピアノで椎名先生に出逢い

歌で浩子先生に出逢い


そうそう長年サポートしていただいている紅介さんも

日本と海外をまたにかけるワールドクラスのミュージシャンの世界を垣間見て


たくさんのことを、生き方を学ばせていただいてます****



とにかくとにかく


素晴らしいワークショップでした!!!


絶対来年も開催して欲しいです〜♪♪♪♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿