2013-11-23

Rainbowtown

今年に入ってから、ラジオのパーソナリティーと言う、はじめての舞台を経験させて頂いています。


昨夜も、そのラジオの日でした。




生放送なので、はじめのころは、その、ことの重大さに緊張して・・・夢の中のような(自分がここにいることが実感できない)時間でした(*_*)


最近、やっと・・・、やっと!ラジオの楽しさがわかってきました(^-^)



私の家のCD棚にある、思春期から今まで私を創ってきた、音楽たち。


そして現在も貪るように探して聴いているCDは、世界各国の様々な時代の音楽。


音の中にいるだけで私は幸せ(^-^)




その日の選曲3曲を決めて、ずっと1日その3枚のアルバムを聴きながら、どんな風に楽曲やアーティストの魅力を伝えようか考える、考える・・・調べたり、分析したり、感じたり。


その時間の集中力と言ったら・・・この世にいることを忘れます(笑)完全にその3曲3アーティストの人生や世界にワーフ゜。


アーティスト一人一人が尊いし、1曲1曲、1音1音がとっても愛しい!!


スタジオで流す楽曲をヘッドフォンで聴いていると、レコーディングの緊張感まで伝わってきて、一曲終わるごとに思わず大きな拍手をしたい衝動にかられます。


昨日は大好きなシャーリー・ホーンの若い頃の録音を流しましたが、ピアノの椅子の小さく軋む音・・・ギギギッ・・を聴いて、目の前にシャーリー・ホーンが現れました。





間もなく1年。



もう、スタジオ前もX'masのイルミネーションで華やいでいます。


スノーマンが微笑み(写真・・)、子供がそれを見て微笑み

お母さんがそれを見て微笑み


恋人は二人の世界に夢中


サラリーマンは仕事終わりの解放感で大きな笑い声で通りすぎます



スタジオは、

Rainbowtown、虹の街に。

いつも放送が終わると、ほっこり暖かい気持ちで帰途に着きます。


ここのディレクターの木下さんが、本当に素敵な方で、いつもこの方の言葉に励まされ、

ああ、私は私のやり方でOKなんだ!

勇気を頂いてます。



大手ではない、小さな放送局にしかできないこともあります。


自由度がとても高い*



これからも、素晴らしい音楽家や楽曲、真心込めてご紹介して行きます。


もしかしたら、私がピックアップしなければ埋もれてしまう宝物があるから。



メインパーソナリティのDJワダモアの日は、ゲストも入り賑やかです。ワダモアはブリティッシュロック好き。



私は、今年は残すところ、あと2回の出演です。



どちらも合わせて、ぜひ「Music Friday」聴いてくださいね(^_^)/~



Rainbowtown FM (79.2MHZ)毎週金曜日19時30分から放送の「Music Friday」

来月は12月6日、12月20日!


音楽とおしゃべり・みやまゆが番組を担当します♪

サイマルラジオインターネット放送でもお楽しみ頂けます♪

http://www.792fm.com/


スマホのアプリでも聴けるようですよ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿