2015-10-08

目白〜カテドラル教会

学習院下にレッスンに通っていた頃、お気に入りだったお散歩コースを歩きたくなりました。


学習院下から江戸川橋方面を歩いて目指し、バスに乗り椿山荘前で下車。


椿山荘・フォーシーズンホテルの向かいに、カテドラル教会があります。


カテドラル教会の洞窟のマリア様、信者でもない私ですが、この場所は心が落ち着くんです。


カテドラル教会の大聖堂も、もちろん素晴らしいですよ☆




教会の敷地奥に、ルルドの洞窟があります。


もちろん、本物ではないです。。。


1585年フランスのルルド近郊の洞窟で、少女ベルナデッタのもとに無原罪の聖母が現れたお話。


1911年にこの場所に、フランス人の宣教師により、ルルドの洞窟がそのままそっくり作られたのです。


大きな岩、自然に近い洞窟。マリア像も祭壇も。

青空の下、礼拝椅子もたくさん並べてあり、ここに静かに座っていると、自分が今どこにいるのかさえ忘れます。


緑も繁り、蝶が舞っていました。



ルルドでは泉が湧き、その泉の水を飲むと重い病も奇跡的に治ると言われ、巡礼地のひとつになっているんですよね。


マリア像のお告げを受けたベルナデッタは、修道院に入り、ヌベールの修道院の聖堂に眠るご遺体は、今でも腐敗せずに巡礼者は実際見ることができるそうです。

そんな奇跡があるんですね。



作られたルルドの洞窟だけど、この奇跡の物語のように、何か不思議な事が起こるようなそんな気持ちにさえしてくれます。




そしてお散歩の締めくくりは、椿山荘のロビーラウンジのル・ジャルダンでお茶(*^^*)


庭園を見ながらの、優雅な時間。


憧れのアフタヌーンティーセット、次回はお友達を誘って来よう。あまりにも一人では贅沢すぎかな、と・・・ケーキセットにとどまりました(-.-)



そして、バスで新宿まで。



またゆっくり来たいな。


都内もまだまだ行きたい場所があるし、また時間を見つけてお散歩しよう(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿