2020-03-11

あれから9年

東日本大震災
あれから9年が経つのですね。

今でも被災地では
元どおりの生活が出来ずに苦しむ人たちがいらっしゃって

大切な人を亡くした方々は

ずっとずっとあの日のまま
悲しみのまま
きっと大切な人に話しかけながら
毎日を過ごしているのでしょう。

先日は、福島の被災地の番組を母親と見ていました。

福島は二重の苦しみの中です。


人類はこれからどう進んだらいいのだろう。。。

どの時代まで遡れば
1番豊かだったのかな
幸せだったのかな

そう考えさせらました。


1日も早く、被災地のみなさんの心の傷が癒されますように。



明るいニュースも更新されています。

震災後に被災地を車で回って案内してくれた石巻の友人に
先月、赤ちゃんが誕生しました。
ほんとに嬉しくて、なんとか時間を作って逢いに行きたいな、と思ってます。

しばらく相馬にも行ってないけど、相馬で出逢った人たちは元気かなぁ。

常磐線も全線開通になりました🌈



(今日、撮影した筑波山のふもとの葉の花畑)




今夜は満月🌕の翌夜です。
レッスン仕事の帰り道🚙

黒い雲から
金色の真珠が産まれたようなまるい月が
鮮やかに
輝いていました✨

夜の海は一面金色の絨毯

そして黒い雲から
雷の烈しい閃光⚡️


ずっと月と海と雷を見ていたい✨

 ちょっと怖いけど。。。
もっと瞳の裏側に
はっきり焼き付けたいなって

遠回りして
月と海と雷を見ていました。

神々しい世界でした✨



ふと💡

9年前の夜を思い出しました。

信号の消えた真っ暗な道路
連なるテイルランプ

そして真っ暗な海

海側の道路は封鎖され

灯の消えた街は、怖かった。。


帰宅して、門を開けてふと夜空を見たら

たくさんの星が輝いていました🌟



あれから9年

神様が
人類を見放しませんように☘️




#東日本大震災 #あれから9年 #3月11日に想う

0 件のコメント:

コメントを投稿