2012-05-09

忍潮井

鹿島、香取神宮の御神体は要石、そして息栖神社は忍潮井とゆう霊泉。


写真は常陸利根川に面した一の鳥居。


泉好きの私、実はこの一番控えめな神社が、とても楽しみでした!


霊泉は写真の一の鳥居の両隣に二つあります。御神体なので井戸の写真は撮せませんが・・


「忍潮井(おしおい)」と呼ばれ、伊勢の明星井、伏見の直井とともに日本三霊水に数えられているそうです(*^^*)うわ、嬉しい!!


男瓶・女瓶と呼ばれている瓶を沈めた霊泉です。



息栖神社が、数キロ下流の日川から現在の場所に遷座された時、取り残された二つの瓶は泣き続けて、自力で当地まで移動してきたという伝説があるんですって。



晴れていても、水が澄んでいないと泉の底の瓶は見えないらしいけど、どちらもくっきり見ることができましたよ(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿