2012-05-09

そして背中に一の鳥居、道の先に神社があるのですが


この・・・アスファルトではありますが、この道に、何故か私はとても惹かれました。


確かに、目に見えない存在たちが通った道、そんなロマンを感じます。


武神を国のために導いたこの神様は


いつでも、私達のために船出の準備をしていてくれるような、暖かい気持ちになりました(^-^)


この近辺には、猿田の姓が多いとも聞きました。猿田彦と言えば導きの神様、これも不思議な話。人間が元々生まれた土地から名を頂く、神と土地と人間の密接な関係に、ただただ自分を重ねて、じっくり考える良いチャンスになりました(*^^*)



感動熱いうちに、と、長々と裏参りを綴ってまいりました(*_*)


中途半端な神社の知識ではありますが、宮田家は代々神道で私も幼い頃から神社には親しんできました。


人の心や、大切にされてる文化、豊かな自然に触れるたびに



あぁ、日本人に生まれたことに誇りを持とう!


そんなことを、ぶらり旅をすると思います****



東国三社裏参り、完。


佐原の鰻も美味しかった〜\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿