2015-04-16

手話レッスン2回目

だいぶ時間がたってしまいましたが・・稽古が直後からはじまり、余裕がなくなり今頃の手話レッスン2回目のご報告。


3月中旬、行ってきました!


今回は2回目だったので、歌詞訳+ご挨拶も少し予習したものを見て頂きました。


写真は、私の手書き手話ノート(*^^*)


私は、ざっ〜とミミズみたいな文字と絵でレッスンを書き留めながら、目の前で二人の先生がどんどん歌詞訳を手話で進めます。


(その後帰宅してから、ノートを清書します。そうすると、レッスンのときの映像そのまま甦りますからね。)


そして、私は必死で繰り返し真似して覚える。


質問にも本当に一つ一つ丁寧に真剣に答えてくださり、あらゆる手話の技術、知識がある先生を、いつもすごいなぁ〜・・・て、そこまでの気の遠くなるような積み重ねを感じ・・お二人の表情は話す喜びさえ強く感じます。


自分は話せなくて、赤ちゃんになった気分で・・話せなくて淋しいっ!!



数字の表現も覚えました。

って、ちょっとこれは心配・・復習復習・・




すごく大切なことは、はっきりしっかり正確な表現をし、表情もしっかり添えること。



う〜ん、歌やピアノも同じ〜・・




この日で、「虹のステップ」1番をすべて訳して頂きました!!



改めて、言葉を綴る、詞を書くことについても深く考えました。


詞を書くのは、メロディより苦手だけど。。。私は何が言いたいのか、何を伝えたくて書くのか、とかね。





そして、こんな日はお決まりの神様のメッセージ。


帰りにちょっと時間を潰した喫茶店にて。


手話で話す女性が、店員さんに意志が伝わらず困っていたけど、違う店員さんがすぐ筆談にてコミュニケーションを取っていた。良かった・・・・でも手話習いだしてもまだ何も出来なかった自分。


必ず手話というキーワードが日常に時々顔を出します。


それに、聴覚障害の方は、見た目では全く私たち健常者と変わらないので、より理解されにくいかもしれないですね。



ああ、こんなとき、ぱぱっと手話でお話できたらな〜!!!


まだまだまだだけど、この悔しさをバネに(o>ω<o)




また次のレッスンに向けて、ちょっとでも言葉を増やし、手話歌もしっかり覚えます(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿