2015-04-19

新月に

今日は、新月。


毎月お参りに行く御岩神社。


今日は、御岩山頂上も目指し張り切って朝早く出掛けました(^-^)



今年春分の日、満月であった2月4日に友達と御岩山登山に来ましたが、積雪のため登山道封鎖・・・


あれから冬〜早春と、日立の山は雪が積もり、やっと今日の善き日を定め登山に参りました!!!



平日はひっそりとしたこの神社も、丁度この日は古来から伝わる伝統行事祖霊供養大祭「回向祭(えこうさい)」が行われていて、賑やかでした。


どんなお祭りなんだろう・・・と調べたら 


「神々の恩頼(みたまのふゆ)と大日如来、阿弥陀如来の大慈大悲(だいじだいひ)による永遠の救いにより御先祖様 新仏様 水子様等すべての御霊を供養し併せて現世安穏、家内繁栄守護を祈る大祭」

だそうです・・・


大日如来さまもご開帳されていました!!



なんて幸運な(*^^*)



めいっこも半日お守りだったので、登山は母と私とめいっこの3人で。



写真は、鳥居の丁度横にある、「ハートの石」


私とめいっこは、ここが好きで、今日もまずはこのハートの石に、お賽銭(笑)





週末になると、すっかりパワースポットで有名になったこの神社は、参拝客で駐車場もいっぱい。


登山道でも、今日はずっと見える距離に人が何人も。

0 件のコメント:

コメントを投稿