2015-04-27

代々木散歩

初夏のような陽射しの中、代々木界隈を散策しました。


まずは小田急線の代々木八幡駅から。


代々木八幡とその鎮守の森は是非訪れてみたかったのです。


休日の代々木に降り立つと、お散歩やジョギングする人でとても賑やか。


住宅街やビルの中、森の緑はひときわ輝いてます(^-^)


どこの土地でも、神社の空気は落ち着くな。。。


イメージしていたよりも、森も豊かで、都会にこんもり山ひとつ・・・古代住居遺跡もあり、たくさんの土器や石器が出土した場所のようです。


坂になっている参道の鳥居をひとつくぐる度に、現代から古代へタイムスリップして行くみたい。



そして、都内神社で良く目にする、今月の、いのちの言葉・・・



『人を信じよ。

しかし、その百倍も

自らを信じよ』

手塚治虫


これは手塚治虫さんの有名な言葉ですね!



ふむふむ(^_^)



八幡さまをお参りして、境内でちょっと足を休めてから、代々木公園へと歩きました。


高級住宅地を抜け

(このあたりは、小さなおしゃれな一軒家が多いですね)

地図も見ないで適当に歩くのですが、代々木公園の緑が見えて来てちょっとほっとします。


ハイヒールで来てしまったので、道を間違えて遠回り、または反対方向に歩いてしまうと大変なので・・・



代々木公園は思い思いの休日を過ごす家族連れや恋人たち、観光客でお祭りのような人、人、人・・・


公園を抜け、表参道へ。


これまたすごい人!!!!


一刻も早くカフェで休憩したかったのですが、どこもかしこもいっぱいで入れません・・・




予定では、骨董通りまで足を伸ばし、週末に国連大学前で開かれているFarmer's Marketに行こうかなと思っていたのですが・・・ハイヒールの足も痛くて仕方がなく、みずほ銀行の交差点まで歩き地下鉄で渋谷へ。


渋谷・某百貨店の方が人もまばらで静か・・・素敵なランチのお店でも発見しようと思ってたけど、ついつい、いつも利用する百貨店のレストラン階で、やっとの思いでお昼にありつけました(^-^;

0 件のコメント:

コメントを投稿